« マナー向上を! | トップページ | 理不尽 »

2005/10/13

iPod Family

一年近く前にiPodを買った(正確には誕生日プレゼントに買ってもらった)。
それまでは新幹線や飛行機,研究室などで音楽を聴くときはMDプレイヤー
を使っていて,それほど不便だとも感じなかった。
よく聞くアルバムなんて限られてるし,アップルの推奨する,曲をシャッフル
して聞くというスタイルは大嫌いだし。
しかしハードディスク型の大容量・携帯オーディオは単に音楽を聴くだけで
なく,デジカメのストレージにもなるというところに着目した。
なにしろ自慢のデジタル一眼レフで撮った写真(RAW)は一枚あたり5MBを
超えて,旅先などではパソコンを持っていかなければすぐにメモリーが満杯
になってしまうのである。
と言ってもそのような用途に使うことは年に数回程度で,ほとんどの時間は
携帯オーディオとして使っている。

確かに使い始めてしまえばMDプレイヤーよりもはるかに便利なのだが,
どうもiPodの音質というのが気になる。
特に低音域で音が割れるのが非常に耳障りで不快である。
いろいろ調べたところどうやらファイルの圧縮やヘッドホンではなくiPod自体に
問題があるらしい(参照)。
音割れを防ぐため仕方なく低音を抑える設定で聴いているが,やはり低音が
物足りない。。。
ちなみにアップルご自慢のAACはMP3とたいして質は変わらないらしい(参照)。
と言うわけで互換性という面から個人的にはMP3を使っている。
趣味で時々くだらない映画を作るのだが,そのときの編集ソフトはAACを
受け付けてくれないのである。
後,どうしても気になるのが,曲間に音が途切れることである。
ライブアルバムのように曲と曲がつながっている場合に,iPodで再生すると
必ず一瞬「間」があるのである。
非常にストレスがたまる。
そろそろアップルに「どうにかならないか」と問い合わせてみようか。

田舎では携帯オーディオの浸透は遅いようだ。
約一年前,iPodを地元の岡山の人たちに自慢したのだが,驚くなかれ,
皆口をそろえて「何それ?」である。
東京では石を投げればiPodにぶつかるというくらい,電車に乗れば必ずと
言っていいほどiPodを見かけるのだが(特徴的なヘッドホンですぐわかる)。
大手の電器屋に行ってもUSBメモリーとiPodが同格で売られていた。
東京では携帯オーディオだけでひとつのコーナーが設けられているのに。。。
もちろん東京の知り合いに自慢すると皆食いついてくれた。
それでこそ自慢しがいがあるというものだ(自分で買ったわけじゃないけど)。
当時は周囲にはiPodを持っている人がいなかったのである。
その後,研究室の人たちが続々とiPod shuffleやiPod miniを購入,身内で
iPodファミリーが全部そろった!と一人で満足していたのも束の間。
最近はiPod nanoなどという新製品が。
miniの次は絶対にmicroだと思ってたのにいきなりnanoかよ。
まあmicroだとかつての宿敵の社名とかぶっちゃうからな。
いっそのこと裏面一面にビルゲイツ氏の顔をプリントしてiPod micro XPとかに
しちゃえば?そこまでやるならアップル大好きになるかも。

iPod nanoの登場でiPod miniがお払い箱になるのだとか。
miniはデザイン的におもしろいのでnanoにもせめてデザインだけでも継承して
欲しかった。もしくはまた新しいデザインを打ち出すとか。
結局nanoのデザインってiPodのミニチュアだし。つまらない。
ところで知らない間に白黒液晶のiPodとカラー液晶のiPod Photoが統合して
カラー液晶の新生iPodになっているようだ。
この一年で僕の白黒iPodはすっかり旧製品になってしまった。
まあそれなりに愛着がわいているのでよいのだが。
車に搭載できるようにFMトランスミッターの購入を検討中。。。

|
|

« マナー向上を! | トップページ | 理不尽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80662/6378348

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Family:

» 地方ではiPod等デジタルプレイヤーが流行っていないという意見 [MetLog]
iPodなどのデジタル音楽プレイヤーは地方ではあんまり流行ってないのではないかと... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 13:41

« マナー向上を! | トップページ | 理不尽 »