« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/22

超新体操

大発見をしました!
世紀の大発見!
ものすごく久々にユーロビートなんぞを聴きながらテレビを消音にして
オリンピックの新体操・団体をぼんやりと眺めていたんです。
そしたら,あれ,,,??
皆さん,ユーロビートに合わせて体操しているではありませんか!
これって,ものすごくコミカル。
一人で大爆笑してしまいました。
映像を倍速で再生するともっとおもしろそう。
そんな,くだらない深夜の大発見。
卒研生ぐらいの後輩に「パラパラ」なんて言っても通じないような気が
して,ジェネレーションギャップに傷つくのが怖くて口に出せず。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/21

葉月二十一日

人の名前を覚えるのがとても苦手です。
初対面で自己紹介するときに相手の名前がよく聞き取れないときにも
聞き返しません。
どうせ覚えられないから(というか覚える気がない)。
それ以上に厄介なのが誕生日。
誕生日を祝うなんていう面倒な風習に悩まされます。
何しろ覚えられない。
でもものすごく覚えやすいはずの自分の誕生日に何も言ってもらえないと
ちょっと寂しいものです。はい,根が自分勝手。

今日は奥様(仮)の誕生日。
よく考えると今まで10年近い付き合いの中で誕生日を一緒に過ごした
ことはありません(覚えてないだけかも)。
毎年ちゃんとプレゼントを渡すのですが(偉い!),当日会えないので
たいてい直前に会ったときに渡します。
何だかプレゼントを渡したことで満足してしまうんでしょうね。
肝心の誕生日当日にはすっかり誕生日のことを忘れてしまいます。
毎年,毎年。
今年ももれなく。
やってしまいました。
今年の誕生日もまたお説教です。
でも今年の誕生日はちょっと頑張ったんですよ!
ごく一部の人にしか話してませんが,我ながらよく頑張った!
自分には甘い。

一応,書いておきますか?
覚えやすいんですよ。
私の誕生日。
11月11日です。
ポッキーの日,と呼ぶ人とは友達になれそうにありません。
人の誕生日にかぶせてあんなくだらない日を制定しやがって,おかげで
存在感が薄まるではないか!
でももう皆さん覚えましたね!
11月11日!
こんなに覚えやすいのに覚えてもらえないのはすなわち人望による
ものでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/11

復調と盛夏のゆとり

先日作った劇団unit-IFのロゴ,早速ホームページに使われてました。
自分が作ったのを忘れて客観的に見るとなかなか上出来ですね。
はい,自画自賛。
オリンピック始まりましたね。
実はあまり興味ないんですけど。
スポーツは自分がやるのは好きですが観るのはあまり好きではない。
何となくテレビをつけたら噂のオグシオが出てました。
まともに見たのは初めて。
惚れました。
一目惚れです。
癒されますね。

一ヶ月ほど前に切れてしまってほったらかしにしていたギターの弦。
ようやく買いました。
めんどくさがりなのでさびた弦を切れるまで使い続けてました。
そもそも滅多に弾かないのだけど。
よく考えると少なくとも5年は張り替えてません。たぶんもっと。
いざ張り替えてみて驚き!
ギターってこんなにきれいな音が出るんですね!
とりあえず,,,ポニョを弾いてみました。

一ヶ月前に暑さのせいかいろんなプレッシャーのせいか,突然体調を
崩してしまったのがすっかり回復したのをいいことに,連日飲んだくれて
おります。
これまでの人生でかつてないほどビールがうまい。
歳のせいなのか,重荷のせいなのか,でもうまいと思えるのは幸せな
ことなのです。
先週末,ボスが突然ビールが飲みたいと騒ぎ出して,でも急に人を
集めることもできず,2人でイングリッシュパブに行きました。
久々のサシ飲み!
いいものですね。
そしてとにかく腹が減ります。
腹が減ると何食ってもうまいので幸せなのです。
悪いことが続いたりしていますが,最近はなんかもう開き直ってしまって
焦るべきときに変な余裕が生まれています。
これがいいことなのか悪いことなのか,でもまあ開き直ってしまった
心はどうしようもない。
なるようにしかならないのでしょう。
さて,もう一踏ん張り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/08/08

今日もロゴは動きます

友達の主宰する劇団の第3回公演が迫っています。
1回目と2回目でははっきりと成長が見られてとてもよかったので3回目にも
期待です。
ぜひ足を運んでみてください!
さて,その友達から劇団のロゴを動画で作ってくれと依頼されていたのを
すっかり忘れたままもう半年以上経っていることに気づいてしまった。
Studio Sea Urchinの信用を失墜させないためにも(もう手遅れ?)早速
ロゴを作ってみました。
ちょっと重いけど,画像をクリックすると動きます。
Unitif_m03s

勝手に応援!
勝手にリンク!
劇団unit-IFの公式サイトはこちら。
http://unit-if.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/02

ビールのうまい頃

この一ヶ月はとても長かった!
辛いとき,苦しいときというのは時間の経つのが遅いものです。
この先の一ヶ月は長くなるのか短くなるのか,そんなことを考える
のはとりあえずやめて,暑苦しい一日の最後に最高の一杯の
ビールを飲める幸せ!
今週末は堕落しています。
昼間はちゃんと勉学に励んでいるけど。

木曜日。
一ヶ月前から楽しみにしていた焼肉祭りです。
毎週セミナーにお邪魔している研究室の前期セミナー打ち上げ。
いや,打ち上げなのかどうかはよく知らないのだけどうまい焼肉と
うまいビールがあれば理由はこの際どうでもよい。
けっこう食べました。
2次会ではみんな満腹で誰も食べ物を注文しなかったほど。
3次会にも参加したかったのだけれど次の日のことも考えて,
ここは我慢。後ろ髪引かれながらの退散でした。

金曜日。
最近かわいがってもらっているお姉さまとの食事会。
銀座で大人な夜!(を夢見る子どもな私)
深く語り合いました。
金曜なので早々に最初の店を追い出され,全然話し足りないので
コーヒーを飲みながら結局終電間際までいろいろ話しました。
それでもまだまだ話し足りなかったり。
特に最近研究室が陸の孤島のような環境で人との触れ合いに
よほど飢えている自分に気づきます。
ましてや大切に思っている友達と過ごす時間の過ぎ去るのは早い
こと!幸せな時間というのはいつもあっという間です。

土曜日。
いつもの仲間と夕方からビール祭りです。
昼間はそのうちの一人とデートです。
生意気に表参道などぶらぶらしてみます。
以前にも書きましたが彼女は結婚します。
お互い独身で遊ぶ最後の機会になりそう。
一生続きそうな気がする腐れ縁の仲ですが,不思議なことに,
ほとんど同じタイミングで結婚を決めました。
あっ,そういえば私,結婚します。
別に必死になって隠していたつもりはないのですが,照れくさいので
なかなかみんなの前では報告できずにいました。
一部の人たちにはかなり前々から話していたけど。
そうそう,それで,これからデートする友達とはお互いに結婚が正式に
決まる前からそういう話をよくしていました。
出会った頃は未成年だったことを考えると不思議な気分です。
先ほど「寝坊したから1時間以上遅れる」と連絡がありました。
人間,驚くほど成長したと思える部分と,驚くほどいつまでたっても
変わらない部分とがあって,だからこそ人生は楽しいのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »