« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

文明開化の風を切る

家電もそろってネットも開通してようやく文明的な生活ができる
ようになってきました。
まだソファや収納家具がないのがやや不便ですが,それも
このゴールデンウィークに見に行く予定です。
とりわけテレビが気に入っています。
画面の端が緑色になってしまう10年物のブラウン管テレビから
いきなり37型フルハイビジョン液晶テレビです。
最初はちょっとショックが大きかった。。。
特に大河ドラマとか映画とかをハイビジョン画質で見ると,もう
低画質には戻れませんね。
(あっ,余談ですが今年の大河ドラマは最低の質ですね。。。)
逆に画質の低いまま放送しているCMを見るとひどく見劣り
してしまいます。ハイビジョンのCMと比べると明らかに。
企業ももう少し考えたほうがいいのでは,,,と余計な心配を
してしまいます。
まあ,今さらデジタル放送を語るなんて「乗り遅れた」感は
否めませんが。。。

乗り遅れた,と言えば今日ようやく自転車デビューしました。
一ヶ月近くもかかってしまったのは慎重に悩んだせいです。
候補はいくつかあったのですが,どれも高い自転車です。
問題は置き場でした。
マンションにちゃんとした自転車置き場がないんですね。
しかも小さなマンションなので廊下も狭くて置けない。
つまり屋根のある場所に置こうと思ったら部屋の中しか
ないわけです。
が,これも問題。
それなりの広さはある部屋なので(2DK),一人暮らしなら
迷わず部屋に持ち込みますが,奥様がそれを許してくれる
はずがありません。
まあ実際,部屋の中にあると物理的にも見た目にも邪魔。
仕方がない,外に置くか。。。
高い自転車を買って雨ざらしにするよりは妥協して少し
安い自転車にしよう,と最終的に決断しました。
とはいえ,そこそこいい自転車ですが。

何にせよ,とにかく細いフレームの自転車がほしかったので
その点はクリアです。見た目重視。
いわゆるクロスバイクですが,タイヤはママチャリよりもロード
バイク寄りで,細めです。
なので坂道だらけのこの辺りでも爽快!
今はまだ夫婦別居の一人暮らしなのでとりあえず玄関に
収納しています。
夏以降(奥様がやってきてから)はどうするかなあ。
割りと小ぶりなデザインなので建物のエントランス部分
(屋根つき)の隅っこに何とか置けそうです。
そんなに迷惑かからないんじゃないかなあ,,,と思って
いますが,どうかしら。
それでダメならカバーかけて雨ざらしですね。。。
まあ先のことはその時になって考えるとして,爽快に風を
切って自転車通勤!
Nec_0362

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/24

研究所の食事情

やっちゃいましたねえ。
全裸で暴れちゃいましたねえ。
その上,家宅捜索!
薬物使用を疑ったんでしょうけどそれはやりすぎでは。。。
例えば一般人が酔っ払って暴れたぐらいで家宅捜索なんて
しますかねえ。
もちろん責任ある社会人ですから当面の芸能活動停止は
やむを得ないでしょうけど,同情的になってしまいます。
「全裸で何が悪い!」には少し共感を覚えたけど
別に全裸を肯定するわけではないけどそんなに嘆かわしい
事件でもない気がするのは私だけでしょうか。
きっと本人は反省してるだろうし,ぜひちゃんとやり直して
ほしいですね。
そのためにも社会は寛容であるべきだと思います。

前置きが長くなりましたが,新しく研究所にやってきてもう
一ヶ月が経とうとしています。
毎週のように(そして今日も)いろんな歓迎会があって
とてもありがたいのですが,普段の食事情はというと,
あまり快適ではありません。
ちょっと食事,となると職員食堂を利用することになって
しまうのですが,これがまたひどい。
味がまずいのはこの手の食堂の常なので我慢できますが
値段が高い。
ほとんど誰も利用していません。
周りは弁当を持参したり買ったりしている人が大半です。
きっとそうやって誰も利用しないから内容も改善されず,
ますます誰も使わなくなって,,,悪循環です。

でもそれがある意味利点にもなっていて,昼時の普通なら
混みあう時間でも楽に座れます。
本当にみんな食堂を使わないのですね。
夕方なんて多くても3~4人しかいません。
完全貸切なんてのも珍しくない。
夕方は店員さんは一人だけでいつも同じ人です。
客がいなくてひまなのか,よく話しかけてきます。
そしてよくサービスしてくれます。
ただ閉店時間が早いのでよく食べ損ねてしまいます。

このあたりは車社会なので,まだ自転車も買っていない
私には選択肢が限られます。
逆に,車さえあれば格段に選択肢が広がります。
ボスがよく夕食の相手を探しているので,うまく便乗して
あちこち連れて行ってもらったりしてます。
趣味が「食べ歩き」というだけあってよく知ってます。
ちなみに研究室内に「目指せ3桁!」を目標にボスを
太らせようとする秘密サークルがあります。
ダイエットさせるべきだという意見の方が主流ですが。
でも先日のシンポジウムに来ていたドイツの共同研究者と
並ぶとボスはまだまだ子どものようです。
「目指せ3桁!」の会に入会を決意した瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/22

英語漬けの新生活

ようやく新生活にも慣れてきました。
まだ実験は全然始められていないのですが。。。
今週は研究所でちょっとしたシンポジウムがありました。
政治的な話はよく分かりませんがヨーロッパの研究所と連携
していて毎年このようなシンポジウムがあるそうです。
ボスがオーガナイザーの一人なので,必然的に会場設営や
運営のお手伝いをすることになりました。
と言ってもたいした仕事はないので発表はほとんど全部
聞くことができました。
よく分からずにふらふらと参加した割にはとても興味深い
内容のシンポジウムで,しかもお手伝いには食事つき
ということで何ともお得です。

思いがけず,論文を読んだことのあるアメリカの研究者と
遭遇しました。
前々から興味のある人です。
まさかこんなところで会えるとは!
願ってもないチャンスだったので突撃してみました。
自分のこれまでの研究の話を聞いてもらったり彼の論文に
ついて質問したり,有意義な時間を過ごして大満足です。
しかし毎度ながら英語での議論は難しい!
四苦八苦しながらも何とか議論は成り立つのですが,
日本語ほど完全には意思疎通できないし,労力も5倍
ぐらい必要です。
まだまだ精進せねば。。。
とりあえずまた何かあればメールしてこい,ということで
アドレスを教えてもらったので改めていろいろとアドバイス
いただきたいものです。

2日目の夜に,若手数人で飲みに行こうという企画があった
ので飛び入りで参加してきました。
日本人とヨーロッパ人と半々ぐらい。
ジャーマンとスパニッシュのきれいなお姉さんに囲まれて
会話も弾みます。
ホームアドバンテージ?
居酒屋で箸の使い方を教えたりしながらの交流。
英語上達への近道の一つ。
魅力的な人と会話する!
きれいなお姉さんとか趣味の合う人とか。
下手な英語でも楽しけりゃ自然と饒舌になるものです。
単語をたくさん知ってるより話のネタをたくさん持っている
方が日常会話では断然有利です。

そういえば明日は英語のテスト。。。
ネイティブの先生と英語でディスカッションをするという主に
大学院生向け(といっても研究所なので大学院生はとても
少ない)のクラスに参加することにしたんです。
別の辺境の研究所にいる後輩が同様のクラスに参加して
とてもよかったというような話を聞いたことがあるので。
まずはレベルをチェックするためにテストなのだとか。
ちなみに週に2回あるセミナーも英語です。
セミナーを英語でやるというのは良し悪しかもしれませんが
流儀には従いつつ,やるからにはちゃんとやります。
そんなこんなで新生活の幕開けは思いがけず英語漬け
なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/06

学位,結婚,それから就職

もう4月も1週間過ぎたのですね。
一ヵ月半ぶりの更新かしら。
それにしても2月末から今までいろいろありました。
あっけなく終わった学位審査は今思えば嵐の前の静けさ
だったのかも。
これほどまで忙しくなろうとは。。。
長かったような短かったような,,,と言ってもまだまだ
ひまになったわけではないのですが。
詳細は追い追いということで,簡単に振り返ってみます。

2月22日
友達の結婚式のため大阪へ。
自分の結婚式も目前。
当然ながら準備を手伝うため岡山へ強制送還です。

2月27日
東京に戻ったと思ったらすぐに今度は海外です。
アメリカの某学会にて発表のためボストンへ。
ちょっと気になる研究者達に会えました。
ウッズホール臨海実験所も訪れて,5年間一緒だった
先輩と再会し,彼の豪邸に泊めてもらいました。
しかしこんな時期に海外に行くなんて!
もちろん奥様にものすごく怒られました。
というかボストン滞在中も電話で国際的に怒られました。
少しでもゴキゲンをとるために空港の待ち時間や機内で
千代紙の鶴をひたすら折りました(披露宴会場の飾りつけ
で使用するため折るように命じられていた)。
帰りの機内ではキャビンアテンダントのお姉さんが不思議
がって,事情を説明するうちにお姉さんのテンションが
上がったらしくプレゼントにワインとかその他の雑貨を
いただいてしまいました。

3月8日
帰国翌日には再び岡山に強制送還です。
時差ぼけなんて考慮されるはずもなく,結婚式の打ち合わせ
です。
結婚式まで後1週間。
しかもこんなときに限って風邪です。
寝込んでばかりもいられず,毎日準備。
二次会@東京やら新婚旅行やらの準備もあってほとんど
余裕のない1週間でした。

3月15日
いよいよ結婚式です。
自分で言うのも何ですが,なかなかよい式でした。
博士論文のこともあってほとんど東京を離れることができず
しかも1週間前までアメリカに行って,奥様には迷惑を
かけっぱなしでした。
でも周りの皆様が支えてくれたこともあって,こんなにも
立派な式を挙げることができて幸せです。
二次会,三次会も最高でした。
ドレスのまま床に座り込んで旧友と酒を交わす新郎新婦と
いう光景は一部では衝撃を与えてしまったようですが。。。
http://okayamanoie.jugem.jp/?eid=491
とにかく感謝,感謝です。

3月16日
休む間もなく,関空からオーストラリアのケアンズに向けて
飛び立ちます。
新婚旅行。
まあこれは,行くまでは大変ですけど,滞在中はのんびり
楽しめましたね。
そのうち写真でも紹介します。
それにしても氷点下のボストンから最高気温30度超の
ケアンズまで短期間で移動すると変な感じです。

3月22日
帰国したのも束の間,関空から岡山を経由(実家で一泊)
した後,東京へまた移動です。
合コンゼミ 超マジメなゼミでいつもお世話になっている
研究室の方々(披露宴では折鶴まで送ってくださって
感謝!)が送別会を開いてくれたので奥様と一緒に
遊びに行ってきました。

3月23日
いよいよ重い腰を持ち上げ引越しの準備です。
あまりに汚い部屋を見た奥様が見かねて大掃除して
くれました。すみません。。。
夜はボスとディナーです。
その前に披露宴のお礼に書類上のボスを訪ねたら
なんと卒業式だったんですね。
全く知りませんでした。
知ってても行かなかっただろうけど。。。
あっ,ちなみにちゃんと学位記は後日受け取りました!

3月26日
九州からお客さんです。
奥様は仕事のため岡山に帰って,1人で引越しの準備を
していて大忙しなのに,,,誘惑に弱い私。。。
ついついビールを飲みに行ってしまいました。
息抜きも大事ですから。。。!

3月29日
研究室の片付けはあきらめることが(自分の中で)
正式決定されました。
それで少し余裕ができて幹事の皆さんにまかせっきり
にしていた結婚披露パーティー@東京の打ち合わせに
参加してきました。
幹事長おすすめの銀座のこ洒落たレストラン。
いやはやお世話になります。

3月30日
引越しその1。
2人暮らしを始めるのでこれまで使ってきた家電は
ほとんど買い換えることになっています。
そんなときに運よく1人暮らしを始めるお姉さまが
いたので全部差し上げる(押し付ける,とも言う)
ことにしました。
都内の近場の移動なので軽ワゴンを借りて自分たちで
移動です。
それに別の後輩が便乗して(これまたご近所),
電子ピアノを横浜まで運ぶことになりました。
キーボードみたいなやつだと思っていたら実はかなり
立派なやつで,男2人でも休み休みでないと運べない
代物でした。
終わる頃には腕がぷるぷる。。。
やればできる,を実感した瞬間です。
ファイト~!いっぱ~つ!

3月31日
引越しその2。
新居に運ぶ荷物はそんなわけで微々たるもので,
いわゆる単身パックで業者に運んでもらいました。
前日の自分たちの運搬に比べてさすがはプロ。
運び出しの手際のいいこと!
あっという間に運び出しは終わり,空っぽの部屋に
1人残されるとたまらなく切なくなりました。
5年住み慣れたこの部屋にはもう二度と戻らないの
ですね。
大家さんに挨拶をすませ,書類上のボスにも挨拶を
して,いよいよ東京を後にしました。
いろいろなことを思い出しながら新幹線の窓の景色を
眺めていると,どうしてもしみじみしてしまいます。

4月1日
いよいよプロの研究者としての初日。
実はまだ新居に入居できなくて,でも一応職員なので
研究所の宿泊施設(外来者向け)も使用できなくて,
1週間は研究所の隣のホテルで生活です。
給料もらう前のホテル暮らしはなかなか辛い。。。

4月4日
東京に戻ってきました。
翌日の結婚披露パーティーのため。
研究室に幹事の皆さんが集まって打ち合わせ。
ゆる~く打ち合わせに参加しながら私は今さらながら
研究室の片付け。
結局ほとんど片付かず,最低限必要なものだけ箱に
詰めて,ボスに送ってもらうように頼んできました。
発つ鳥,後を濁しまくり。
夜は奥様と合流して友達のおすすめの銀座のスープ
カレー屋に行って,そのまま銀座のこ洒落たホテルに
泊まりました。
東京でホテルに泊まるのは変な気分です。

4月5日
銀座で結婚披露パーティー。
幹事の皆さんや参加してくれた皆さんのおかげで
とても楽しく過ごせました。
昼間だったので,終わった後で一部の人たちと
お茶をして,解散。岡崎に向かいました。
仕事のため夏までは岡山暮らしの奥様とは名古屋で
お別れ。

4月6日
いよいよ新居に入居。
まだ家電はありませんが。。。
はぁ,テレビもねえ,ネットもねえ。
あるのは段ボールの山。。。
とりあえず布団とライフラインはあるので生きては
いけます。
ドタバタの新生活の始まりです。
また落ち着いたら更新します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »