« さよならチェブラーシカ | トップページ | マイコーに捧ぐ »

2009/06/26

MONOGUSAパンダ

「ものぐさ」って基本的にはマイナスイメージですよね。
「物臭」って漢字で書くと何だかさらにマイナスな感じ。
でも「MONOGUSA」ってローマ字で書くとちょっとかっこいい!
和風創作料理「MONOGUSA」。
こんな店ありそうじゃないですか?
そんなくだらない話をMONOGUSAな同僚としていました。
そんな私はMONOGUSAポスドク。
動物園でごろごろしているだけで仕事になるパンダが少し
うらやましい。私はパンダになりたい。

なんて言ってますけど最近は比較的運気は上々で,実は
けっこうやる気があったりもします。
「絶好調!」というほどでもなく,悪いこともいろいろあるけど
総じて見れば,いい感じ。
去年の今ごろの絶不調を思えばそれでも十分素晴らしい!

先週こちらに来て初めて論文紹介セミナーを担当しました。
全然分野が違う上に,セミナーは基本的に英語。
ハードル高いです。
私のバックグラウンドは(自称)生物物理学ですが,ここは
発生生物学,つまりバリバリの生物屋さんの集まりです。
どんな論文を紹介していいのやら。
みんな無関心で白けてしまったらどうしようという心配は
ありましたが予想外に食いついてもらえて楽しかったです。

もちろんここでは今までとは全然違う研究テーマを遂行して
いるわけですが,実は時々こそこそと内職をしています。
博士論文のテーマで論文になっていない部分をさっさと
投稿して区切りをつけたいのですが,どうにも気になる
ところがあってこちらで作業を続けているのです。
幸い,コンピュータシミュレーションに関する部分なので
どこにいても作業できるんですね。
で,問題がようやく解決して,これで論文を書き始められます。
今の研究と平行してやらねばならないので頭の中はもう
いっぱいいっぱいです。

そんなわけで順調に進んでいるから心穏やかにいられるの
ですが頭の容量的にはけっこう限界に近いです。
やることいっぱい。
今夜は研究所のテニスクラブだし,それとは別に飲み会だとか
いううわさだし。。。何か違うか。
ちなみに明日は岡山に帰ります。
奥様に先駆けて,車だけこちらに移動するためです。
ここでは車は必須ですからね。
しかし遊びに行くひまがない。
と言いながらさっそく研究室の「アラサーの会」でハイキングを
企画していたり。
みんなでMONOGUSA!

|
|

« さよならチェブラーシカ | トップページ | マイコーに捧ぐ »

コメント

MONOGUSAな同僚って誰の事ですか~?
今はMOETUKIですよ!

やっと素直にMONOGUSAポスドクと認めましたね(○゚ε゚○)

投稿: MOETUKI☆anda | 2009/06/30 01:31

YASAGUREじゃなくて?

あんまりNINJAポスドクから金をゆすり取ったら
ダメだよ~(○゚ε゚○)

投稿: いぬすけ | 2009/06/30 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さよならチェブラーシカ | トップページ | マイコーに捧ぐ »