« そうよ私は | トップページ | MONOGUSAパンダ »

2009/06/20

さよならチェブラーシカ

先日紹介しました楽しいおもちゃ,実はデモで借りていただけ
なのでとうとう返却するときがきました。
チェブラーシカ1号。
実は借りている間にさらに別のデモ機器を借りてドッキング
させて遊んだりしてました。
Nec_0372
改めて,心惹かれるデザインだと思います。
でも涙のお別れです。といっても業者に返すだけですが。
別に太陽系に向かってくるマイクロブラックホールに衝突
させて軌道をそらせようとしているわけではありません。
タイトルとこの記述でピンときた方,よほどのマニアです。

久々に電子工作をすることになりました。
顕微鏡システムを制御するためにあれこれ配線するだけの
ことですが。
以前の研究室(今思えばかなり特殊な研究室だった)に
比べると電子工作の環境はあまり整ってはいないので
ちょっと何かやろうにも大変です。
来週は工作実習!
金属工作は以前からやっていますが,ここの工作室には
NCフライスというコンピュータ制御のフライスがあります。
それを使うコースの講習を申し込んだので,楽しみ。

コンピュータのプログラムを作るのもそれなりに楽しいの
ですが,やはり実際に物を作る作業の方が好きです。
昨夜はポスドク番長と一緒にパソコンをぶっ壊してまた
組み立てるという作業をしました。
デスクトップパソコンの中身を別のボディの中にごっそり
入れ替える作業です。
といっても7割ぐらいは番長がやってくれましたが。
私はビール片手に上から眺めつつああだこうだと言いながら
時々部品をはずしたりつけたり(壊してしまったり!)して
いただけです。
ええ話やぁ。

|
|

« そうよ私は | トップページ | MONOGUSAパンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうよ私は | トップページ | MONOGUSAパンダ »