« 雨中の歓喜 | トップページ | 人工衛星みたいな何か »

2009/06/02

トーキョーロードviaニイガタ

某学会に参加のため新潟に行ってまいりました。
上越近辺にはウニ盗り ウニ採りのためによく行っていましたが,
新潟市に行くのは初めてでした。
すごく綺麗で素晴らしい街でした。
今住んでいるところより遥かに魅力的です。
学会自体も楽しめました。
分野違いで,初めての参加なのですが,思ったよりも馴染みやすく
勉強になりました。

本当の楽しみは学会の帰りです。
往路はボスの車に便乗しましたが,復路は新幹線で東京を経由
しました。
初めての上越新幹線!
,,,はイマイチ。
2階建の1階に乗ったせいでしょうか,圧迫感があって,快適とは
言い難い環境でした。
でも東京まで2時間って驚異的ですよね。
そんなに需要があるように思えないので不自然に感じます。
新潟の某大物政治家の力のおかげだという話を聞きましたが
なるほど,そんな気がします。

さてさて,本当の楽しみは,そうです,東京!
久々の東京!
わが心の東京!
愛知に引っ越して2ヶ月で,早くも東京が恋しくて仕方ない。
何だかんだ言ってもすごくいいところでした。
古巣を巡り歩きました。
そんなに久々でもないのだけど,お世話になった方々との再会は
何だか嬉しいものです。
特に,結婚披露パーティー@東京の幹事長をしていただいた
某女子大の後輩の誕生日会に(半ば強引に)参加できて
素晴らしいタイミングでした。
論文も無事出版されたようでおめでとうございます。

東京には一泊して,初日の夜に新宿で飲んだのですが,店を出て
びっくり。
昼間のように明るい!
目がくらむ明るさ!
少し前まで当たり前だった大都会の明るさに驚くようになって
しまったことが少し悲しく思われます。
まるで「東下り」のような。
かと言ってここでうまい句をひねり出す才能はありませんが。

某女子大の研究室を訪れたときにやっぱり言われました。
早くプロモーション映画を作れ!と。
そうです,一緒にセミナーをしていた研究ユニット「BMK」の
プロモーション映画。
構想からもうじき一年が経とうとしてしまっています。
そろそろ着手せねば。。。
とりあえずこんなイメージ。
Bmk_mov_01c

|
|

« 雨中の歓喜 | トップページ | 人工衛星みたいな何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨中の歓喜 | トップページ | 人工衛星みたいな何か »