« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/20

姫の入院

お盆明けにびっくりです。
研究室のお姫様がバイクで事故って入院してしまいました。
高速の出口でうっかり壁に激突してしまったそうです。
右足骨折。
一昨日の午前のことだそうで,昨日本人からのメールで
知りました。
「むっちゃいてえ」と病室からメールしてくるぐらいなので,
さすがはお姫様,余裕ですね。
骨折ぐらいなめときゃ治ると思っているのでしょう。
昨日,研究室のみんなでお見舞いに行きました。
幸か不幸か,右足の骨折以外はほとんど無傷で,とりあえず
落ち着いている様子。
ただ,少しでも動くと激痛で泣き叫ぶほどだとか。
あっ,ちなみにお見舞いの後はお姫様を病院にほったらかして
かねてからの予定通りみんなでバーベキューです。
なんて薄情な。
ちゃんと肉を届けろ,と命令を下すあたり,さすがはお姫様。

先ほど無事手術が終わったそうです。
ついでにサイボーグになっているのではという期待と不安で
ドキドキしています。
大きな怪我をしたことがないので知りませんでしたが,事故で
骨折しても手術まで丸々2日間もほったらかしなんですね。
数年前に似たような怪我で3ケ月入院したボスはなぜか
妙にテンションが上がっています。
どうやら仲間ができて嬉しいらしい。
ちなみにボスの左足は顕微鏡と同じ○LYMPUS製です。
大きなお腹にはサファイアレーザーが埋まっているとかいない
とか。ココロとカラダ,にんげんのぜんぶ。

お姫様からは相変わらずで,桃食いたいだとか,どこそこの
お菓子を買ってこいだとか,迷惑メールが送られてきます。
入院しても全然変わりませんね。
本当に怪我人か?
まあ元気そうで何より。
今日はさすがに手術直後なので,明日また面会に行こうかと。
機械の体がどんな感じか楽しみです。
仮面ライダーになってたらすごく嬉しい。

| | コメント (0)
|

2009/08/13

ゴーヤカレーは無いらしい

激動の新婚生活です。
いや,地震ではなくて。
地震は震源地を聞いて最初驚きましたね。
ついに東海地震か,と。
でも,実際に被害にあわれた方がいる中で不謹慎ですが
「こんな程度か」と拍子抜けしていたら,やはり東海地震では
なかったのですね。
被害が小さかったのは日ごろから東海地震に備えている
静岡の人たちの防災意識の高さも一因だそうです。
しかしよりによってこんな時期に東名高速が崩落とは。
でも驚いたのは工事の速さ。
応急的な突貫工事とはいえ,2日であの崩落を修理して
しまうとは,感激です。
私の大好きな高層建築も,彼らの素晴らしい技術の賜物
なのですね。
それにしても日本の大動脈が寸断されると大変です。
地方に無駄な道路を作るならちゃんと幹線道路を整備しろ
と憤ってしまいます。
東名高速のバックアップがほしいですね。
個人的には関西に環状線がほしいです。圏央道みたいな。
大阪を抜けるのに必ず渋滞に巻き込まれますから。
宝塚の渋滞を何とかしてくれ。
と叫びながら明日は車で帰省です。

そうそう,新婚生活の話でした。
前置きがとても長くなりました。
ありがたいことに奥様が食事を毎食作ってくれます。
最初の料理はカレー。
Nec_0396
ゲーゲーしながらもう二度と酒は飲まんと心に誓った2日後
にはビールが恋しくなってしまう,,,夏の暑さは魔物です。
昨夜はゴーヤチャンプルでした。
ゴーヤを食べながらビールを飲まないなんてもはや罪です。
ゴーヤとビールに失礼です。
だから仕方なく飲みました。決して意思が弱いのではない。
ゴーヤは魔物。
カレーは飲み物。
Nec_0398
自分で作ると(何年も作ってないが)一品だけになってしまうの
ですが,奥様の料理は何品か出てくるのでありがたいです。
そういえばゴーヤ好きの友達がカレーにゴーヤを入れてみたと
言っていたような。
そりゃあないだろ,と言いたくもなるが。
そりゃあない,という味だったそうです。
いや,うまいと言っていたかな?記憶があやふや。
ちなみにうちのポスドク番長(新婚・忍者)の奥様のカレーには
ピーマンが入っているそうです。
しかも丸ごと。
うん,斬新。

| | コメント (0)
|

2009/08/08

最後の夜

なんちゃって独身生活に終止符を打つときがきました。
自由の終焉です。
絶妙なタイミングで飲みのお誘いがあったので迷うことなく
参加してきました。
朝まで。
いやはや,しかしびっくりするぐらい酔った。
本当に何年ぶりだろうというぐらい久々にリバースして
しまいました。人知れず。
独身最後の夜にトイレでゲーゲーしてるとは,何て悲しい
我が人生。
こんなことは二度とないでしょう。たぶん。。。
繰り返してはならない悲劇。
朝が来るたびに何度そう心に誓ったことか。

夕方奥様がやってくるそうです。
ウコン様に大変お世話になっておりますが,それでもまだ
気持ち悪いです。
残り数時間の自由も体調不良でげんなり。
これからは土日に実験するようなこともなくなるでしょうから
とりあえず研究室に来てだらだら過ごしています。
何だかもう習慣になっているので休みの日にちゃんと休む
という暮らしは想像できません。
確かに奥様との暮らしで自由は失われますが生活に
メリハリが出ていいのではないかとの期待もあります。
朝早く来て夜はさっさと帰る。土日はちゃんと休む。
時間無制限でだらだらやっていてもきっと効率悪いです
からね。
しかも毎食ちゃんと料理を作ってくれるらしく,これはとても
ありがたいことです。
憂鬱なんだかのろけてんだかよく分かりませんが,本当に
イヤなら結婚なんてしないので,きっと嬉しいのでしょう。
たぶん。
素直じゃないのは生まれつき。

| | コメント (0)
|

2009/08/02

浦島太郎の玉手靴

「なんちゃって独身」最後の1週間です。
昨日は花火大会に行ってきました。
研究所は会場から近く,実は花火大会の特等席だったり
します。
さすがに一般の人は入れませんが,職員の家族や友人に
限り花火見物のための入構が公に認められていて,屋上
では椅子の貸し出しなんかもあります。
そんな穴場もあるわけですが,でもやっぱり祭りは肌で
感じなきゃ!
てなわけでわざわざ人混みの中に繰り出しました。
気合い入れて開始2時間も前から場所取りしていたので
比較的いい場所から見れましたが,花火が始まる前に
ビールを飲みきってしまいました。残念ながら。
だって,明るいうちに飲むビールのうまいこと!

天気が心配だったのですが,案の定,降り出しました。
始めは小雨が降ったり止んだりなので傘をさして耐えて
いましたが,途中からひどい本降りになって,しかも
ビールもないし飽きてきたので研究所に戻りました。
しかし,あまりの人混みでなかなか進めず,しかも雨は
嵐のように吹き付ける。
でも脇目に見える花火はとてもきれいで。
散々だけど祭りは体感できてよかった!
何となく予想はしていたけど,研究所に着くと雨は
止みました。はい。
マーフィー論者の私としてはもはや不満もありませんが。
研究所に戻ってよその研究室を冷やかしに行ったら
案の定,下っ端飲み会が開かれていて,もれなく合流。
祭りはまだまだ続きます。

ところで先日テニスをしていたら靴が壊れてしまいました。
Nec_0381 Nec_0379
なんとこのテニスシューズ,高校1年生の時に買ったもの。
汚いし臭いし新しいの買わなきゃなあ,が何年も続いて
いましたがようやく強制終了となりました。
ちなみに当時はエアマックス全盛期。
社会現象になりましたよね。
こいつも生意気にエア入ってます。
今回大破したのはこのエアの部分。
10年以上前の空気がここから放出されたわけです。
ああ,何て芳しい,青春の香り!
なんて思って思わず鼻を近づけると大惨事。
ただの汚い臭い靴ですから。
この場合「青春の香り」を可視化すると黄ばんだガスです。
渦を巻いてて,効果音は「もわ~」か「ぷわ~」。
思い出だけが美化されて,残った靴は醸されます。

そんなわけでようやく新しいテニスシューズを買いました。
あの頃のブームは何だったのだろう,というほどエア入り
の靴なんて完全に駆逐されて消え失せていますね。
所詮はかっこいいだけで,機能的にはあまり意味なかった
ということでしょうか。
そんな気はしていたけど,「かっこいいのが全て!」の
青春ですから。駆け抜けてました。
で,まあ,普通のを買いましたよ。
そういえばラケットのガットも最後に張り替えたのはいつ
だろう。
これまたなかなか切れないので張り替えるのが億劫で。
Nec_0394

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »