« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/23

unit-IF 2010

国際免許を取りました。
来月のアメリカ出張,現地の移動はバスを予約していたのですが
いろいろあってレンタカーでの移動になってしまいました。
運転手はちゃんといるんですけど。
でもせっかくなので自分でも運転してみたい!ということで初めて
国際免許を取りました。

ところで今年もこの季節がやってきました。
年に一度のunit-IFの定期公演。
初回から欠かさず観ていますが毎回の成長が楽しみです。
忙しいけど頑張って今年も観に行きたい。
で,いつもながらロゴを作ってみました。
別にひまではないよ!
忙しい時ほど本来業務と無関係なところでクリエイティブになって
しまう,そんなもんだ!
勝手に応援!勝手にリンク!
unit-IFのオフィシャルサイトはこちら。
http://unit-if.com/

| | コメント (2)
|

2010/06/17

そうだ 蛍見に、行こう。

はやぶさが宇宙から帰ってきましたね。
ボロボロになりながらの帰還は何とも日本らしくてよい。
そしてサッカー日本代表,まさかの初戦勝利。
連日ついつい夜更かししてサッカーを見てしまう。
息子はお腹の中で暴れ回っています。
飛び出してくるんじゃないかと思うぐらい。
野球にはあまり反応しない。
どうやらサッカー少年らしい。
特にポルトガルのC.ロナウドによく反応します。
生まれる前から理想が高すぎる。

ところで先週末,某研究室の下っ端の会の親分的おじさんが
蛍を見に行こうと言い出して,今週は天気が悪い予報だった
のと実験が思ったより早く終わったのとで,急に蛍を見に
行くことになりました。
ちょうど見頃の時期で金曜でもあったのでけっこう人が
たくさんいました。
もちろんみんな車。
しかも駐車場(というより路肩?)と蛍のいる川があまりに
近すぎて頻繁にヘッドライトが照らされるのがイマイチ。
おまけにカメラのフラッシュをたく人たち。
こんな観光地化してしまっていてはゆっくり楽しむことは
もはや無理でしょう。
逆に開き直ってそれほどイライラすることもありませんでした。

土日は東京に行ってきました。
奥様の実家にたいてい泊めてもらうのですが,某元首相の
自宅の近所だということを初めて知りました。
自宅の前を通ったときに「あなたとは違うんです!」と
叫びたい衝動は入り口で警備している警察官の姿に消された。
某女子大の関係者の皆様と丸の内でお茶しました。
蛍を見に行ったときは奥様以外は全員,男。
息子は微動だにせず。
丸の内では私以外は全員,女性。
テンション上がってお腹の中で暴れる息子。
女好きか??
先が思いやられます。
それにしても丸ビルで見かけたハエトリ草,迷ったあげくに
買わなかったことを心底後悔しています。
Crw_2285c Crw_2286c

| | コメント (0)
|

2010/06/11

青虫を食らう

野菜が直販で安く買える場所というのが近くにあるというので,
プライベートでもよくお世話になっている秘書の方に連れられて
うちの奥様が野菜をたくさん買ってきました。
時を同じくして台所に青虫君が大量発生しました。
ブロッコリーにコンタミ(混入)していたようです。
何も知らずにゆであがったブロッコリーにマヨネーズをかけて
食べる私。
途中で青虫君の発生源がブロッコリーだと知らされる。
まだ手をつけていない(マヨネーズはかかっている)ブロッコリーを
よく見てみる。
よく見てみる。
よく見て,,,ごっそりついている!
ブロッコリーの入り組んだ構造の隙間に小さな青虫君がたくさん
いるではないか!
あの,はい,,,知らずに食べました。
ゆでてもちゃんとくっついているんですね。
虫ごと食べるぐらいなら無農薬でなくてもいい,自分が現代人で
あることに気がついた瞬間でした。

| | コメント (0)
|

2010/06/08

ジュースとスパイス

逆子が直りました。
日々の逆子体操に効果があったのかは定かではないが。
思うにあれは葛根湯のようなもの。
薬の効果で風邪が治ったのか,それとも単に自然治癒か,
なんだかあやふやな効果。
どちらかというと「お母さん怒らせると怖いんだぞ」と説得
した効果の方が大きいのではないだろうか。
それにしても生まれる前から毎日暴れまわっています。
エイリアンのごとく飛び出てくるのではないかというぐらい
勢いよく蹴飛ばしていたかと思いきや,小刻みに震えて
どうやらしゃっくりをしている様子。
なんて落ち着きのない。。。先が思いやられます。

先日,印の無い店に行ったとき,気まぐれにタイカレーの
キットを買って作ってみました。
あらかじめペーストに加工されたスパイスとココナッツ
パウダーが入っています。
カレー好きな私ですが,タイカレーは特に好きな部類です。
ココナッツ風味がたまらん。
前から気になっていたカレーキットはペーストが出来上がって
いるので確かに簡単ですが,イマイチ達成感というか,
作る楽しみが少ないのが難点でした。
そして最も大きな問題はスパイスが全て配合されてしまって
いるので辛さが調節できない。
唐辛子とかを別にして好みで辛さを調節できるようにして
くれると便利なのに。
しかも説明書に,ご飯とカレーは別々の食器に盛りつけろ
というよく分からない強迫じみた文言が書いてあって,そんな
面倒なことは嫌いなので無視してやりました。
Nec_0513
最近はまっているのはジュース作り。
少し前にドイツに滞在していたときに炭酸水ばかり飲んで
いたら炭酸水を欲する体になってしまって,レモネードを
作ってよく飲んでいます。
もう少し凝ったジュースを作りたくなって,リンゴ酢シロップを
作ってグレープフルーツを漬け込んでいます。
800mLの原液。薄めて飲むので実質4L。
この量で失敗すると大惨事です。
1週間後のお楽しみ。

| | コメント (0)
|

2010/06/07

双葉の散るぞ悲しき

妙にひょろ長い我が家のアサガオ。
ぐったり倒れたかと思いきやその先からちゃんと芽が伸びたり。
何だかぐにゃぐにゃしています。
泥酔しているようでなんともだらしがない。
Nec_0510
そして先週末,事件は起こりました。
部屋の窓際に鉢を置いていたら,奥様の閉めたカーテンに
はたかれて2号(後から植えた小さい方)の双葉がふっとんで
しまったのです。。。
Nec_0511
1号の方はけっこう本葉も出ているけど,2号はまだようやく
最初の本葉が開きかけた状態。
そもそもふにゃふにゃして頼りないうちのアサガオなのに,
こんな開きかけの葉っぱ1枚でちゃんと育つのか?
心配していましたが,意外とたくましく新しい芽を伸ばして
います。
それにしてもあまりにふにゃふにゃしているので,まだ摘心
していませんが支柱を立てて外に出しました。
昼過ぎに1号のつるの先を少し支柱に絡めておいたら,
翌朝にはもう2回転も巻きついていました。
そんなに巻きつく先を求めていたのだね。
2号も巻きつこうとしているようです。
「酔っ払いがくだを巻く」――頭に浮かんだ言葉。
なよなよして頼りないアサガオたち。
ちゃんと花を咲かせられるのでしょうか。

| | コメント (0)
|

2010/06/04

チャリオキ紛争

鳩ちゃん辞めちゃいましたね。
コメントする気にもなりませんが。
首相が代わって政権はどう変わるのでしょうか。
前より確実に期待できそうではありますが,過剰な期待は
また大きな失望を生む可能性もあるので要注意ですね。

車社会,坂だらけの田舎で自転車通勤しています。
エコ通勤!単に車を買う余裕がないというのが本音ですが。
研究所の裏口付近にお気に入りの駐輪所があります。
いや,正確には駐輪所ではなくて,柵に自転車を寄りかかる
ように止めているだけですが。
が,しかし!
春ぐらいからこのお気に入りの場所に無断で自転車を止める
輩がいるのです。
しかもそいつの方がいつも早く来る。
しょうがないから少しずらして止めていたのですが,最近その
場所にずっと自転車を放置しているやつがいる。
おかげでかなりずらして止めざるをえなくなりました。

これがとってもストレス。
だって,こいつらが止める場所はここでなくてもいいはず。
私はもう一年もの間,毎日同じ場所に止めていて愛着が
あるのですよ。
自転車を蹴飛ばして放り投げてやりたい衝動を必死に抑えて
います。
もっと早く来て先に止めればいいじゃないかって?
いやそれはちょっと。。。

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »