« 澄んだ瞳を取り戻せ | トップページ | いろんな意味で負けるな! »

2010/07/17

ペニーとニッケル

海外に行くといつも困るのが小銭。
買い物する度にどんどん増えていきます。
帰りに空港の免税店でありったけの小銭をぶちまけて
「後はカードで!」という技を毎回使うのですが,成功率は
極めて低い。
アメリカなどでは日本と違ってサービス精神のかけらも
ないので(しかも算数が驚くほど苦手)小銭をいちいち
数えるような面倒な作業は堂々と拒否されることが多い。
今回ももれなく拒否されましたが直後に立ち寄ったスタバで
何とかうまく小銭を使って,持ち帰りの小銭は2枚にする
ことができました。なかなかの好成績。
でものんびりコーヒーを飲んでいたら空港内のアナウンスで
早くゲートに来いと名指しで怒られてしまいました。
ちなみにトランジットで立ち寄ったこのデトロイト空港,なぜか
案内表示が全て日本語対応。不思議です。

帰国後はとにかく日本食を食べていますが,外食ばかりで
1週間もたつと飽きてしまうのには十分です。
何しろ2か月ほど独身生活なので,ほとんど自炊する気も
ありません。
渡米の直前に奥様は実家に帰り,そのまま里帰り出産です。
予定日まで後1カ月。
相変わらずお腹の中で激しく暴れまわっているようです。
元気なのはいいことだけど,この分だと生まれてからは
相当大変でしょうね。
アメリカ滞在中にメールで送られてきた最新画像。
何とも渋い表情です。
来月の今頃にはいったいどんな顔をして生まれてくるのだろう。
201007092129000

|
|

« 澄んだ瞳を取り戻せ | トップページ | いろんな意味で負けるな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 澄んだ瞳を取り戻せ | トップページ | いろんな意味で負けるな! »