« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/08

初めてのおつかい~父子

週末に奥様が風邪でダウンしてしまって,息子を連れて買い物に
行くことになりました。
2人きりで出かけるのは実はこれが初めてです。
意外に緊張します。
でも終始お利口にしてくれて助かりました。
家では奥様は別室で休んでもらって,ほぼ丸一日2人きりで
過ごすことに。
やんちゃ坊主もこの日は驚くほどお利口さんでした。
ちゃんと空気を読んだのでしょうか。偉いわ。
しかし時々奥様が様子を見に来ると一目散に駆け寄ろうとします。
いやもちろんまだ歩けませんが,身を乗り出して近づこうとする。
父と2人きりで楽しく遊んでいたというのに母をみるや手のひら
返したこの反応。薄情なやつめ。
日ごろからそうですが,息子の中には明確なヒエラルキーがあって,
つまり,大好きな人,お母さん>>お父さん,なのです。
母がいない場合は仕方ないので父ちゃんと遊んでやるか,という
スキームです。
もちろんピラミッドの頂点に君臨するのは自分。
大きくなったらスパルタ教育でこの階層を切り崩したいところですが
しばらく息子の天下は続きそうです。

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »