« GWの戦利品 | トップページ | 熱して冷まして発熱 »

2011/05/26

シュークリーム始めました

昨日息子が九か月になりましたが,その直前に初めて発熱しました。
大したことではないとはわかりつつもなかなか不安になるものです。
突発性発疹かとも思いましたがどうやら風邪っぽいです。
こんなに心配するのも初めのうちだけなんでしょうね。
そういえば妊娠して退職した研究室の秘書さんにお子さんが生まれ
ました。
本当に少子化なのか近頃疑っていますが,出産ラッシュなのは
地方に住んでる知り合いばかりで,首都圏在住の知り合いに
限ると確かにおめでたい話はほとんど聞きません。
なんとなく日本の社会現象を反映しているのだろうか。

週末,気まぐれにシュークリームを作ってみました。
きれいに膨らませるのは難しいと聞きますが,やはり初めてで
いきなりうまくはいかないものです。
研究室の技術員さん(時々ケーキを作って持ってきてくれる)に
「作ったならちゃんと研究室に持って来い」と怒られました。
いやいや,まだとてもお出しできる代物ではございませんので。
微妙なさじ加減って難しいですよね。
つくづく料理も実験も似たようなもんだと思うのです。
新しく始めた実験がなかなかうまくいかない今日この頃。
それにしても大量にできてしまったカスタードクリームは処理
し切る前にダメになりそうです。
Dsc_0061_2 Dsc_0060_2

|
|

« GWの戦利品 | トップページ | 熱して冷まして発熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの戦利品 | トップページ | 熱して冷まして発熱 »