« シュークリーム始めました | トップページ | 今日は平日? »

2011/07/12

熱して冷まして発熱

息子に網戸を破られて,まあ大丈夫だろうと窓を開けたまま寝ていたら
深夜に10か所ぐらい蚊に刺されてあまりのかゆさに眠れませんでした。
仕方なく直そうかと思ってよく見てみると破れていたわけではなく,
網止めのパッキンが外れていただけで,網を買うことなくあっさり修理
完了。
それにしても窓際に寝ていた私は矢面に立たされて蚊の猛攻を
受けましたが,そのおかげで家族は無傷。
網戸を壊した張本人の息子はすやすや寝ています。
いつもは疲れを癒してくれる寝顔もこの時ばかりは憎たらしい。

そんな息子に災難が続きました。
10か月を過ぎて,とにかく動き回ります。
つかまり立ちはお手の物。
土曜の夜,ちょっと目を離したすきに食卓に手を伸ばし,みそ汁を
ひっくり返してしまいました。
突然大声で(そもそもふだんからかなり声が大きい)悲鳴をあげた
のであわてて駆け寄るとどうやら左腕にみそ汁がかかってしまった
ようで真っ赤になっていました。
ひとまず急いで浴室に連れて行きシャワーで冷やしました。
腕だけをピンポイントで冷やすのは難しく,体全体が冷えて風邪を
引きそうなので泣き止んだところでひとまず体を拭いて,後は
保冷剤で冷やし続けました。
病院も閉まっている時間なので小児救急電話相談というところに
問い合わせてみたところ,看護師さんが対応してくれて,結局
今できるのは冷やすことのみらしい。
水疱ができると感染症の心配があるので受診した方がいいとの
こと。適切なアドバイスでとても助かりました。

すぐに冷やしたのと,熱いといっても所詮は飲みごろのみそ汁だった
せいか,真っ赤になっていた腕も翌朝にはすっかり治りました。
が,一安心する間もなく今度は発熱。
39度近くありました。
やはりシャワーが冷えすぎたのでしょうか。
あいにくの日曜日。
市の広報に載っていた当番医を調べて受診しましたが,さすがに
けっこう混んで朝一で行ったのに二時間待ちでした。
予想通り,まあ風邪でしょうとの診断でしたが。
子どもに熱が出ると,大丈夫だとはわかっていても不安なものです。
39度近い熱が二日間続いて,三日目にようやく下がりました。

火傷にしても発熱にしても夜中や週末というのは大変です。
日ごろから対処手順をイメージしておくのが大事ですね。

|
|

« シュークリーム始めました | トップページ | 今日は平日? »

コメント

いぬすけ殿も父親ですねえwink
何か感慨深い。

連休中は一羊氏の結婚式で上京されるとのこと。
あいにくと私は旅に出てしまっております。
会えないのがとても残念ですけれど、
ま、一羊氏とマリオ先生によろしく。

投稿: らび | 2011/07/14 00:03

まあ親バカですけどね。。。

今回は初めて子連れでの上京なので若干の不安はありますが,,,とりあえず楽しみにしております。
今回会えない方々もそのうちにはどこかで会いたいですね。

投稿: いぬすけ | 2011/07/14 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュークリーム始めました | トップページ | 今日は平日? »