« 演出家の結婚式 | トップページ | バスケットは好きですか? »

2011/07/30

ファラオの申し子

エジプトからインターンの留学生が来ています。
お国は留学なんかしてるような状況なのかと気になりますが。
とにかくデカいです。
スフィンクスぐらい(推定:実物を見たことないので)。
けっこう重いボスに耐え抜いた自転車を1日でパンクさせた。

エジプトといえば砂漠とピラミッド!
と言ったら,何言ってんだ,あほかおめーは,みたいな反応
でした。
まあ自分がエジプトに行って,日本と言えばチョンマゲ!と
言われれば,何言ってんだ,あほかおめーは,と言うでしょう。
現代エジプトはもちろんアラビア文化圏です。
彼のメモをこっそり見るとそこには象形文字!ではなくもちろん
アラビア語が書かれていました。
でもウィキペディアさんの情報によると人口構成は美しすぎる
ピラミッド型ですね。

砂漠なイメージは正しいらしい。
国土の7割が砂漠だと言ってました。
ナイル川沿岸以外にはほとんど人は住んでいないらしい。
ナイル川と言えばアスワンハイダム!
と言ったら,何で知ってんだ,すげーな,みたいな反応でした。
まあエジプト人が黒部ダムを語りだしたら,何で知ってんだ,
すげーな,って言うでしょう。
日本のゴミの分類の細かさに困惑していました。
エジプトではゴミの分類は簡単で,「ゴミ」か「ゴミじゃない」か。
分別せずに回収してどうやって処理するんだ?と思いますよね。
処理なんかしねえよ,って言ってました。
土地(砂漠)なんて腐るほどあるからゴミなんかほったらかしだと。

イスラム教徒なので時々床に頭をつけてお祈りしています。
と,見せかけて実は腕立てをしているときもあります。
そしてアメリカ大嫌いです。
日本人も当然アメリカ嫌いだと思っていたようです。
そんなことないよ,って言うと,なんで原爆なんか落とされて
嫌いにならないんだ!って怒ってました。
まあこの点は確かに不思議と言えば不思議ですよね。
アラブ系の人と直接交流したことはほとんどないのでなかなか
新鮮というか,カルチャーショックな最近です。

|
|

« 演出家の結婚式 | トップページ | バスケットは好きですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 演出家の結婚式 | トップページ | バスケットは好きですか? »